クノブログ

クノの雑記ブログ

ウミガメのスープを飲んでいる

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。

しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。

「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」

「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」

男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。

何故でしょう?

ウミガメのスープ 本家『ラテシン』http://sui-hei.net/ 様投稿作品より引用

ウミガメのスープを飲んだことはありますか?

おはようございます!非電源系アナログゲームが大好き、クノです!
大好きなんですけれど、最近は友人と時間があわずにボードゲームTRPGができず悲しいクノです!

そんなわけで、最近ひとりでよくやってるのが、標題のような問題をとく「ウミガメのスープ」です

ウミガメのスープとは?

ブラックストーリーズ、シチュエーションパズル、水平思考ゲームともいわれるゲームです
通常何人かのグループで遊ぶゲームで、だれか1人が問題を出し、他の人は「はい」か「いいえ」、あるいは関係ありませんで答えられる質問をします。
そうやって質問をつみかさねて、徐々に問題の輪郭線をたどっていって、
最終的に質問者が、出題者の考えるものがたりの全容を推測し、問題の正確なすがたを説明できたときこのパズルが解けたことになるのです!

この記事の冒頭にあげた問題は、日本だと一番有名な問題ですね
聞いたことある人も多いかもしれません

以下、冒頭の問題をとくまでの具体的な流れの例をひとつ。
これ、ちょっと残酷な問題なので、残酷グロテスクが苦手な人は、回答部分だけよまないようにしていただければと思います。
ドラックして反転しないとぱっと目につかないようにしてあります。

質疑応答

Q. 海の見えるレストランは関係しますか?
 A. Yes

Q. 男が自殺した理由は、ウミガメのスープを飲んだことが原因ですか?
 A. Yes

Q.  男は借金を抱えてますか?
 A. No

  1.  男が自殺したのはスープを飲んだことが原因ですか?
     A. Yes!重要です!

…Q&Aはこんな感じ
これをつみかさねてつみかさねて、以下の回答に近づいていきます…。
 

回答

答えは反転でおいておきますが、ちょっとショッキングというか
グロテスクな内容ですのでご注意ください

ココカラ

男は船に乗っていた。 ある日、男の乗る船が遭難してしまった。 数人の男と共に救難ボートで難を逃れたが、漂流の憂き目に。 食料に瀕した一行は、体力のない者から死んでいく。 やがて、生き残っているものは、生きるために死体の肉を食べ始めるが 一人の男はコレを固辞。当然、その男はみるみる衰弱していく。 見かねた他のものが、「これは海がめのスープだから」と偽り 男にスープを飲ませ、救難まで生き延びさせた。 しかし、レストランで明らかに味の違う この「本物の海がめのスープ」に直面し そのすべてを悟り、死に至る。

ココマデ

こんなかんじで、最初の標題からは想像のつかない答えに
一手一手質問を重ねて、たどりつく、そういうゲームです。

ウミガメのスープをやってみるには

いろんな角度から質問してといていくというのが面白い。
これ大人数でやるともりあがるんですよね…う、う…

…ここまで読まれた方は、これを一人でやるってなに?っておもわれたかもしれないですね
確かにこのゲームは最低でも質問者と回答者、それぞれ1人の2人が必要なゲームです。
3人4人くらいが一番楽しい人数かもしれない。

なので、回答者をシステムがやってくれるブラウザサイトでもくもくとやっているのです。
謎解き好きなので…。さみしいやつ、とか、いうな…!

sui-hei.net

late-late.jp

基本的に質問と答えさえ頭に入っていればなにもなくてもできるゲームですけれど
こういうセットもあります。


おれ、しごとが落ち着いたらこのカードをもって、ともだちと一緒にあそぶんだ…

まとめる

最初の設問からは想像もつかないところに着地するストーリーとひらめいたときの爽快感
あるいはぞっとする感覚がこのゲームの魅力です。

みなさんもよければ一度試しに遊んでみるのはいかがでしょうか?
残業のおともにウミガメのスープを一杯飲みながら…

クノ