クノブログ

クノの雑記ブログ

ダイエットをしようと思うんだ… ダイエット記録その①

こんにちは、昨日健康診断を受けてきました。
164cm、64kg…。前年比+6kgクノです…。

おれ、ダイエットしようとおもうんだ…!

どうしてお腹がでるのかな?

かつて、クノさんの体重は70kgでした…。
かつて、というか、おととしの健康診断の数値なんですけれど。

人生で初めてみる70kg代の数字。おそれおののいたクノさんはここから一年かけて自分の体重を58kgまで落としました。
去年の健康診断のとき、係の方から言われた「去年の数値…これあってる?」のひとこと、天上にも昇る気持ちで聞きましたね
あってるんです~!!がんばったんです!!!
あのときのわたし、このざまのわたし、どうしてこうなったのか。

リバウンドの理由分析

どうしてこうなったのか、なんて書きましたが理由は明確なのです。
3つほどね、ピックアップしました。

1.1人暮らしをはじめた

前回のダイエット時、わたくしは主に、食事制限でやせたのです。
一食にとっていい糖質の量を結構厳密にきめて、カロリーと糖質計算をして、結構ゲーム感覚でたのしくやっておりました。
今、おいしく糖質制限でいる食べ物、めちゃくちゃ増えていますからね

楽しかった、ちゃんと続いた、続いたんですけれど、これ一個だけ問題があって
おいしくて太りにくい食べ物、だいたい高いんですよね…

実家にいるときはあんまりお金を気にしなくてすんだんですけれど
実家をでた今、そんなに食事にお金をかけていられなくて…

安くておいしい物をもとめて、炭水化物をばりばり食べる日々にシフトしたのです。
栄養バランス?そんなものは知らん!!!

2.転職をした

仕事辞めました!ストレスがえぐかったので!
それはいい、それはいいんですけれど、前職のばりばりITのベンチャー企業、IT健保だったんですよね…

IT・ネット業界に朗報!ITS健康保険が本当にスゴイ! - NAVER まとめ

IT健保は割と有名な福利厚生のよい保険なんですけれど
その恩恵のひとつに、特定のジムの法人会員になれるというのがあります。
あれで私は法人会員になっておやすいお値段で週1くらいジムにいって運動してました。
適当にマシンとか水泳とかをやっていたんですけれど
まぁ、保険証かわったから、法人会員でもなくなったわけで
めっきり運動をしなくなってしまったんですね…

IT職にはかわりないので、忙しいときとそうでないときの差が結構あって
ちょっと一般でジム会員になるのは…お金を無駄にしそうなかんじ…

3.恋人と別れた

自分の為にダイエットをしていたんです
痩せて、自分を肯定できるようになったんです。
人生ではじめて恋人ができたのです。
恋人ができたら、なんか、もう、「恋人としてみるラインにはいらない容姿である」というコンプレックスが消えちまって…
「恋愛対象にならない」ことが悲しかっただけで「恋愛」したかった訳ではなかったので

まぁ続かなかったよね
そうなってくると不思議なもので、自分のためにはじめたダイエットのはずなのに
なんかもう、いいかなって、見せるひともいないしって、人に見せたくてはじめたわけではないはずなのに
不思議だね…

まぁいいのです。時間があいて、もう一度自分の為にやせようとおもえるようになったし
私は恋愛に、そんなに興味がないのだなって、身をもって実感したし。
私のやりたいことをやり、私がなりたい姿を目指そう。

さぁ、新しい朝が来た!

いやもうすべて外的要因の所為にしましたけれども
まぁなんか久々にいろんなことを放り投げる日々だったのです。
家を出て、仕事を辞めて、付き合ってた彼氏とも別れて
部屋にこもって、何にもしない時間がおよそ一か月。
あの怠惰な日々は、時間は、本当に何もしなかったけれどあれはあれで貴重な時間だった

そんなこんながあって、一月後には転職して
相変わらず恋人はいないけれど、ぼちぼち気力を取り戻して
自分の身なりなどにも構えるようになってまいりました。ぼちぼち社会復帰の時期です。

具体的に数字目標をあげてみる。

さしあたって、目標は次回の健康診断で58kg
1年で6kgだから二か月1kgペースですね
そこまで悪くないと思う。

最終的には54kgに行ってみたいです。
その体重は小学生の時以来いったことがないところだぜ!

スタンスとして、無茶はしない。ストレスためない。楽しいこと我慢しない。
友人と遊ぶとき(週1回くらい)は食べたいものを食べる。その分は平日で調整する。
金銭的にも無理をしないですむ方法を、どうにかこうにか模索していこうとおもいます。
ダイエット、気分よく生きていくための自分施策の一貫なのでね、目指すはノーストレスダイエットじゃ。

クノの挑戦はまだはじまったばかり!…三日坊主(うちきり)せぬよう頑張ります。

以上クノでした~。


がっつり糖質制限をしていたときは、こんな感じのハンドブックを持ち歩いて毎食カロリー糖質を記録してました。
がんばってたなぁ…