クノブログ

クノの雑記ブログ

あたらしい挑戦!フリーランスエンジニアになりました!

お久しぶりです、クノです✨

 

記事をかくたびにお久しぶりといっている気がしますね
前回の記事から1年以上、その間何をしていたかというと…

 

 

実は!開業してフリーランスエンジニアとして、デビュー(???)していました!

 


2021年の年末までは会社員として働いていたのですが、
自分がやりたいことや好きなことをする余裕がなく、何かにつけて上司や同僚と戦わなければいけない環境でした。

 

そんななか、最後にあたった現場がまぁ、そこそこブラックで…😢
夜中の2時や3時にチャットで怒られが発生したりなんだり、まぁなんというか諸々あって…
フリーランスになることを決意しました!!!

 

私の場合、もともとエンジニアとしてキャリアをつんでいたこともあり
そこまで苦労せず、仕事をみつけることができました。
現在は完全在宅で自分のペースで仕事ができています。
朝の通勤ラッシュや定時後の残業、上司や場合によっては後輩との口論から解放され、のんびりとした生活を送っています。

 

収入面においても、正社員時代と比べると月収で30万円アップしています🎉🎉🎉
もちろん、フリーなので来月の保証がない不安定な面もありますが、

今のところは!問題なく生計を立てていけています。


ひとまずの目標は2025年までに1000万円…!

このくらいたまるとひとまず仕事が途絶えてもをあせらずリスタートをきれる気がしているんだ…。

 


これからは、いままでの記事内容に加えて
フリーランスという働き方のこと、貯蓄のこと、

あとは、より「のんびり」に重点をおいた生活について発信していきたいと思っています。


実際問題、30代独身女性の働き方として、いまの生計の立て方はちょっと特殊な方にはいるとおもうんですけれど
体力的にも、精神的にも人におすすめできるものなので、皆さんの参考になる情報を提供していければと思っています。

 

私の経験から、フリーランスとして働くことが検討されている方々の背中を押せるよう、これからもブログで情報を発信していきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくおねがいいたします…!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ
にほんブログ村

ランキング参加しています!よろしければクリックお願いいたします!