クノブログ

クノの雑記ブログ

3月16日オープン!ムーミンバレーパークにオープン初日にいってきた!

埼玉県にあるフィンランドムーミン谷にいってきた!

]

こんにちは、クノです。
社会のせわしなさについていけないクノです。

皆さんもないでしょうか…?できるだけ静かなのどかな処…
湖が広がっていて、山に囲まれていて、都心の喧騒を離れた 物語の世界に逃避したい…そんなアンニュイな気分の時。

そんなときにおすすめの場所があります。
そう、3月16日にオープンした、埼玉県飯能市と書いてムーミン谷と読む、
ムーミンバレーパークです!

ムーミンバレーパークとは?

metsa-hanno.com

なにはともあれ、パークにはいったらまず買ってほしい。「ポップコーン」と「ムーミンの髪留め」

ポップコーン

これは世界一かわいいポップコーンケースです。
入園してすぐにある「Suupala(スーパラ)」なるポップコーンカートで売っておりますのですぐ買いましょう。
お値段は2700円とちょっと高め、世界一かわいい代ですね…

クリップ付きぬいぐるみムーミン

こちらもね、入園したらすぐ買いましょう。
クリップ付きぬいぐるみとありますが、みなさんディズニーランドの髪飾りみたいに
髪の毛やカバンや洋服なんかにつけて歩いておりました

原寸ムーミンを頭にのっけて歩くの最高すぎると思います。
このかわいさは1600円で買えるかわいさです。
資本主義は最高だ…

そのほかムーミンバレーパークの最高なところ①『湖』

湖のまわりをぐるっとかこむように「谷」がある
このロケーションが最高すぎるのです…

もとは豊洲につくろうという話もあったみたいなんですけれど
この地に作ってくれてありがとう、ありがとう…。

ムーミンバレーパークの最高なところ②『コムケス』

まずはこれを見てほしい…

あまりにも可愛い…

入口のここからはじまって、
フォトスポット

体験スポットで作れる缶バッジ

ジオラマ

そしてトーベヤンソン氏のインタビュー映像なんかを楽しめます。

やや地味で、とばしがしなコンテンツではあると思うのですが
インタビュー映像はぜひ最後までみていただきたいです。

トーベヤンソン氏の人生の夏と冬、そしてそれらがムーミンの世界にどのように連なっていくのかを
彼女の口から語ってもらえる映像です。

ムーミンという物語の、いままでみえていなかった面をかいまみることができました。

ムーミンバレーパークの最高なところ➂『エモーショナル橋』

これ、正式名称がわからないんですけれど

橋!
  

  

橋!!!
  

エモーショナルがすぎるぜ…
ムーミンの世界に度々でてくるこの橋です。

スナフキンムーミンがよく腰掛けてるあの橋です。
完全再現です。

さいっっっこうっやった…!!!!

痛恨のミス…ムーミンハウス含むアトラクションはチケット制!事前に予約をするといいよ!

ムーミンバレーパークには探検できるムーミンハウスや飛行おにのジップラインアドベンチャーといったアトラクションもあるのですが
これらのアトラクション、入園チケットとは別にアトラクション毎に発行されるチケットをとらなきゃいけなかったりします…! これは普通にパーク内でも購入できるのですが、
開園当日3/16の地点ではもうね、うん、瞬殺やった…

THIS IS 痛恨のミス

このアトラクションチケット、パークの公式サイトから事前に予約可能らしいので みなさまがいかれる際にはぜひ、入園チケットと一緒にアトラクションチケットもご購入ください…!

…とはいえアトラクション、ひとつものれなかったけれど
園内をぐるっと一周するだけで楽しかったし、気づいたら日が暮れていました!

ムーミンハウス、次は絶対探検する…!

痛恨のミスその②…ママのパンケーキを食べ損ねる

パークの食べ物…全部おいしそうで、ですね…
片っ端からつまんでいたら、お腹いっぱいで…パンケーキたべれんくなってしまった…

これはムーミンバレーパークに限った話ではないのですが
こういうところでは食べたいものから食べるのが必須ですね…!

痛恨のミスその➂…お手紙…!

ムーミンパーク、パーク内のポストからお手紙出すと
オリジナルの消印つきでお手紙届けてくれるんですよ…
ですよ…
ものっすごく、だしたかった!!!
ムーミン好きの友人などいるかたは事前にお手紙かいて持っていかれることをおすすめします…!!!

最後に… 最高に可愛かったヘムレンさんの押し花飴

パーク内の売店、なにもかも可愛いものだらけだったんですけれど
個人的にクリーンヒットを受けたかわいいお土産を最後に…

かわいくないです?ヘムレンさんの押し花飴…!
ムーミン好きな人のお土産にちょこっとおまけでつけたりするのにいいんじゃないかなとおもいます
パーク内はまぁわりと物価高めなのですが、これは一本300円とかなので手軽に可愛くさとエモさが買えてしまうのです。

全3種類コンプしても1000円しない!かわいい!
もう一生ムーミン谷でくらしてぇえええ

まとめ

いかがでしたでしょうか?ムーミンバレーパーク紹介。
正直クノっと同行者は一日中はしゃぎ倒して、一日中幸せでした!
ノー情報でいったので、ちょっと悔しいところもありましたけれどねw

パーク自体の情報収集をしてなかったというのはあえてというところもあったのですが
正直ね、それよりムーミンのお話の内容ちょいちょい忘れてるのがめっちゃ悔しいところでした。
ムーミンバレーパーク、知らなくてもめっちゃくちゃ楽しいとはおもうのですが
原作よんでお話の内容しっていると100倍楽しいと思う…

もちろんしらなくっても、パーク自体の景観を楽しみながらのんびり散歩して時間をすごすだけでも
充分楽しめると思います。

私は今年の夏に友人とまたリベンジ予定です。
次はムーミンハウスと飛行おにのアトラクションチケットをとって原作読み返して
完璧な状態でのりこみますw

みなさんもぜひぜひ、ムーミンが好きな人も、ただただ都会の喧騒から逃れたい人も
一度遊びに行ってみてくださいな

それでは!以下に事務情報だけおいて立ち去ります!
3月17日から書いてた記事がえらい時間差になってしまって、さすがにのんびりしすぎであると自省しながら
クノでした~

各チケットはこちらから購入…!

チケット購入ページ | メッツァ

ムーミンの世界観を見直すならこちら

みんなが知ってるシリーズ一作目! …厳密には幻の第一作があるから二冊目なんですけれど、ここからスタートがベターだとおもいます!


各キャラクターをクローズアップした、短編集! とっつきやすくて、わかりやすくムーミン世界を楽しめます


トーベヤンソンのインタビュー映像を読んでから、絶対読み返そうと決意しました。 北欧の冬というのは、たぶんきっと私たちがおもう冬とはまた違った表情なんだろうな…


ムーミンバレーパークへのアクセス(バス)

西武池袋線飯能駅北口」1番乗場より 「メッツァ」行き直行バス(国際興業・西武バス運行)及び 「メッツァ経由武蔵高萩駅」行き路線バス(イーグルバス運行)、 メッツァ停留所(旧 宮沢湖停留所)下車(所要時間約13分)

JR八高線東飯能駅東口」2番乗場より 「メッツァ」行き直行バス(国際興業、西武バス運行)、 メッツァ停留所(旧 宮沢湖停留所)下車、(所要時間約12分) ※東飯能駅からメッツァへの運行は土日祝日のみ