クノブログ

クノの雑記ブログ

大切なことはいつだって漫画が教えてくれるので…、好きなWEB漫画を紹介してみる。

ブログを毎日書くぞと決意してからよく思い出す、とあるWEB漫画があります。

mangalifewin.takeshobo.co.jp

漫画家アシスタントの葛西さんが、いろいろな作家さんの現場を取材件アシスタントとして訪れるweb漫画なのですが (たしかmixi全盛期くらいにばずってた漫画です。) カラスヤサトシ先生の「毎日面白いことは起こらないけど、面白くないことをいかに面白くかくか」という意味合いのことば 「面白い」ってなんなんだろう?「楽しい」記事ってなんなんだろう?って頭の中がぐるぐるします。

とはいえ、まだまだ、その答えには全然たどり着かないので、今日はわかりやすく、すでに面白いことが保証されてるコンテンツを紹介します。

blogやアプリなんかで無料で読める面白いweb漫画5選です!

無料で読める面白い漫画 5選

しゅふまん(旧題 あしめし)

これは冒頭のあしなりを描いてる作家の葛西さんのブログです。(ここ数年更新がとまっていてさみしいのですが…)

しゅふまん~主婦ときどき漫画家~

web漫画ではないですが、葛西先生の漫画だと零戦少年という生還した零戦パイロットの葛西さんのおじいさんの話が一番ささっています。 これは引っ越してももっていく宝物漫画のひとつです。

服を着るならこんなふうに

web-ace.jp

これは男性ファッション入門漫画なのですが なにげに男性ファッション、女性ファッション入門漫画を色々みたなかで、一番視点が優しい漫画だったのです …わりとね、この手の漫画は主人公とナビゲーターの役目の人の二人が必須ででてくるんですけど 結構ナビゲーターの人がきついこと多いんですよね… この漫画は登場人物がみんな寛容で優しいので安心して苦手な世界にとびこめます。 基本限定的にしかみれないですけど、たまに全話公開しているので、そのタイミングがオススメです。

裸一貫つづいさん

crea.bunshun.jp

めちゃくちゃ話題になった腐女子のつづ井さんの続編?てきなエッセイ漫画です。 彼女たちをみていると高杉晋作を思い出します。 「面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり」です。 世の中をおもしろおかしくするのは我々の心のあり方です。 楽しんでやるぜ!世界!って大変ポジティブな気持ちになります。

ヘタリア

https://kitayumeblog.wordpress.com/

ぼかぁ古いオタクなので、web漫画といったらヘタリアなんです。 我々世代のオタクは、ヘタリアがもうすこし早く出ていたら、世界史の成績がよくなったものをと嘆いたものです。 こちらもいまは更新はあんまなさそうですが、一度はみとくと気分がふわふわしておまけに世界史とちょっと仲良くなれてしまいます。

なお先生は怒らない

mochicomi.net 漫画のハウツー漫画として、こんなに具体的な作品をあんまりみたことがありません。 同作者の方の作品で、がちの初心者向けの作画技術ハウツー漫画とか 漫画家志望アシスタントさんの漫画とかもあるんですけれど これは「ネーム」を作るのに特化した漫画ですね、いまのところ。 かかれている内容が実行可能で具体的なので、漫画かかれるかたはまじで一度読むことを進めます。 これ無料ってほんとにすごいぞ?

ところでですね…

さいごにオススメした、なお先生の漫画をみてですね、あ、わたしも漫画かいてTwitterに投稿して修行をつもうとおもったんですよ…!

f:id:sakura3987:20190710104621p:plain

おもっていたんだけどなぁ…

この編の格闘はまた別途切り出して記事にしようとおもいます… とりあえず、週末にはTwitterアカウントちゃんと作りたい…クノさんでした。